2026/06/23 13:40
梅の爽やかな酸味にコク深い味噌を合わせ、風味豊かに仕上げたおにぎり。ごま油で炒めたひじきとかつお節のうま味が絡み、冷めても美味しくいただけます。枝豆の鮮やかな緑が映えるので、お弁当の彩りにもぴったり。

【材料】4人分
ご飯 2合分
むき枝豆(茹で) 50g
乾燥ひじき 7g
梅干し 大1個
かつお節(小袋) 1袋
白ごま 小さじ2
ごま油 小さじ2
<調味料>
味噌 小さじ2
醤油 小さじ2
本みりん 小さじ2
1)ひじきは水で戻しザルに上げ、水気をしっかり切る。梅干しは包丁で叩く。
2)フライパンにごま油をひき、ひじきを中火で1〜2分炒め、混ぜ合わせた<調味料>を加え汁気を飛ばす。
3)ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合ぜ、味を見て薄ければ塩(分量外・適量)で整え、食べやすい大きさに握る。
※梅干しの塩分により、最後の塩で味を調えてください。
